

~壁・抜きました(^O^)~

こんばんは。

先週末より、甲府の現場でリフォームをさせていただいています。

今日の甲府は、えびす講祭りやラーメングランプリなどのイベントでお祭りモード。

そんな中、間仕切り壁の撤去及び建て具枠の取り付けをいたしました。





二つの部屋を仕切っていた壁を全て取り外し、3本引き違い戸の枠を取り付け(^_^)

それと平行して壁紙の張り替え工事も始まりました!

過去の雨漏りなどでボロボロになってしまった天井のボードを取り替え、パテ処理まで完了したので、今後は壁を張っていく作業になります!



また明日から頑張りましょう!

1日お疲れ様でした。

~女子力強化月間👄~

こんばんは。

滝川ク……

あ、いや、女子力強化中の木村です。

ただいま今月末のイベントに向けて雑貨作りに励んでおります。



雑貨といえば女子力でしょ✋という浅はかな考えを胸に木工品を作り始めました。

さて、今回は壁掛け用家型……箱。の作成です。

家のかたちにカットしたベニヤに薄く削った板を木工用ボンドと隠し釘でとめていきます。





これを4つ作ったら色付けです。

ここで使うのは最近導入したばかりのバターミルクペイント❗️



これを塗り塗り、塗り塗り、塗りぬ…
といった感じで塗っていきます(^_^)。





色を塗り乾燥させたら、下準備の完了❗️
ここまで一欠片の女子力もないまま、この先の工程を、女性設計士さんへ、バトンタッチ✋❗️

はい。女子力はこれからという事で、今後の仕上げに期待です(^ω^)

どんな作品に仕上がるんでしょうか(^O^)!

乞うご期待です❗️

~看板設置(^ω^)~

こんばんは。

本日はいい天気になったので、先週仕上げた看板を取り付けに行きました!



今回の看板は、林業を営む(有)天女山さんが自社で伐採した八ヶ岳産のサクラの丸太を製材したものを使用いたしました。



今後も八ヶ岳産材を使用した建築を根ざし沢山の木を揃えていくつもりです(^ω^)b

事務所の改装から、看板造りまで色々とさせていただきました!
ここ八ヶ岳での伐採など、山に関するお問い合わせは(有)天女山にご相談ください(^_^)







~ヘリンボーン~

こんばんは。

今日は久しぶりに青空が見えましたね☀️

看板造りもあと取り付けだけになりました。

それに引き続き今月末に行われるフリーマーケットの出店のお手伝いをさせていただくことになり、何点かの雑貨や簡易家具などの作成を開始いたしました。

まずは脚の取り外しが可能な簡易テーブルの天板作り。



同じ長さにカットした木の板の角を、一本一本 鉋を使い面取りをいたしました。





それを一枚ずつボンドをつけて薄いベニヤに貼り付けていきます。





ベニヤの一面に敷き並べればヘリンボーン柄の完成です。
このまま、上に重りを乗せボンドが乾くまで、放置いたします。



その他雑貨も追々アップして行くので楽しみにしていてください。

ではまた(*^^*)

~契り(^_^)~

こんばんは。

前回に引き続き看板造りの様子です。



前回、鉋がけをしたサクラの板の割れ目部が開かないように【契り】チギリを施しました。

ここの部分も前回同様パープルハートの木を使いサクラの板に彫り込みました(^_^)





契りには結ぶと言う意味があります。
契約と言う言葉にも使われていますね(^_^)
これをしておけば安心です!





次に文字を彫っていく作業に。
まずは拡大コピーした文字を、カーボン紙を使い板に写していきます。



写し終えたらトリマーで文字を彫っていきます。
全ての文字を彫り微調整をしたら文字だけ色付け(^_^)
色が入ると立体感が増しますね!







文字を塗って本日の作業は終わりです。

この後ウレタン塗装を施し、いよいよ取り付け!
どんな看板になるか楽しみですね(^O^)!



~続・看板造り~

こんばんは。

秋も深まり寒い日が多くなってきましたね(*_*)

木村工務店は本日より看板造りの再開です。



前回、仮組みした柱が抜けないよう、込み栓を打ち込みました。
今回は白い桧材のアクセントになるようパープルハートの木を使用。
赤紫の色がステキです(^_^)b









次に、骨組みの状態でウレタン塗装を施し、屋根部分を仕上げていきます。





これで鳥居部分の下準備は完了!

次にメインの看板造り(^O^)!

先日製材してもらったサクラの板を使います。
先ずは両サイドの皮を剥ぎ、表面を電気カンナで荒削りし、手鉋で仕上げていきます。





ここで本日の作業は終了です。

次回は文字を彫っていきます(^O^)
完成まであと少し❗️

~看板作り~

こんばんは。

現場がひと段落し、本日から看板作りが始まりました(^_^)

先ずは看板を取りつける為の鳥居から、、
県産材の桧を使用しました!



屋根を受ける部材の加工。
次に柱や繋ぎ材などを加工し本日は仮組みまでして作業場おしまいです。







今後は屋根部分の作成になります(^_^)



 | ホーム | 


