スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~看板設置(^ω^)~

こんばんは。

本日はいい天気になったので、先週仕上げた看板を取り付けに行きました!



今回の看板は、林業を営む(有)天女山さんが自社で伐採した八ヶ岳産のサクラの丸太を製材したものを使用いたしました。



今後も八ヶ岳産材を使用した建築を根ざし沢山の木を揃えていくつもりです(^ω^)b

事務所の改装から、看板造りまで色々とさせていただきました!
ここ八ヶ岳での伐採など、山に関するお問い合わせは(有)天女山にご相談ください(^_^)







スポンサーサイト

~契り(^_^)~

こんばんは。

前回に引き続き看板造りの様子です。



前回、鉋がけをしたサクラの板の割れ目部が開かないように【契り】チギリを施しました。

ここの部分も前回同様パープルハートの木を使いサクラの板に彫り込みました(^_^)





契りには結ぶと言う意味があります。
契約と言う言葉にも使われていますね(^_^)
これをしておけば安心です!





次に文字を彫っていく作業に。
まずは拡大コピーした文字を、カーボン紙を使い板に写していきます。



写し終えたらトリマーで文字を彫っていきます。
全ての文字を彫り微調整をしたら文字だけ色付け(^_^)
色が入ると立体感が増しますね!







文字を塗って本日の作業は終わりです。

この後ウレタン塗装を施し、いよいよ取り付け!
どんな看板になるか楽しみですね(^O^)!



~続・看板造り~

こんばんは。

秋も深まり寒い日が多くなってきましたね(*_*)

木村工務店は本日より看板造りの再開です。



前回、仮組みした柱が抜けないよう、込み栓を打ち込みました。
今回は白い桧材のアクセントになるようパープルハートの木を使用。
赤紫の色がステキです(^_^)b









次に、骨組みの状態でウレタン塗装を施し、屋根部分を仕上げていきます。





これで鳥居部分の下準備は完了!

次にメインの看板造り(^O^)!

先日製材してもらったサクラの板を使います。
先ずは両サイドの皮を剥ぎ、表面を電気カンナで荒削りし、手鉋で仕上げていきます。





ここで本日の作業は終了です。

次回は文字を彫っていきます(^O^)
完成まであと少し❗️

~看板作り~

こんばんは。

現場がひと段落し、本日から看板作りが始まりました(^_^)

先ずは看板を取りつける為の鳥居から、、
県産材の桧を使用しました!



屋根を受ける部材の加工。
次に柱や繋ぎ材などを加工し本日は仮組みまでして作業場おしまいです。







今後は屋根部分の作成になります(^_^)



 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。